Buntin's Cozy Mystery Library

コージーミステリが楽しめて、気軽に立ち寄れる図書館のようなブログにしたいです♪

【イベント企画〈2〉】11月の感謝祭シーズンに読みたい!コージーミステリ2作品!

こんにちは。ぶんちんです。

 

11月になり、寒く感じる日が増えました🍂

 

今回はイベント企画第二弾!!

 

前回のイベント企画🎃 ↓ 

www.buntin-cozylife.com

 

アメリカで11月に祝われる✨感謝祭✨にちなみ、感謝祭に読みたい!コージーミステリ2作品!をご紹介します✨

 

 

感謝祭に読みたい!2作品はこちら!

・感謝祭の勇敢な七面鳥 (創元推理文庫)

・感謝祭は邪魔だらけ (創元推理文庫)

 

※リンクをクリックするとamazonの商品紹介ページを見ることができます

 

 

作品紹介

「感謝祭の勇敢な七面鳥」レスリー・メイヤー

感謝祭の勇敢な七面鳥 (創元推理文庫)

10作品が翻訳されている、レスリー・メイヤーのルーシー・ストーンシリーズの7作目。

 

タイトルがちょっと不思議ですが、読めば謎が解けます💡

 

物語の舞台はアメリカのメイン州、ティンカーズコーヴという架空の町。

 

主人公は4人の子の母親。

 

進学で実家を出た長男が感謝祭に帰ってくることになり、大張り切り!

 

子供の成長に振り回され、感謝祭の準備もし、謎も解く✨

 

相変わらず大忙しのお母さん探偵の日常から、アメリカの感謝祭を感じてください🎵

 

 

「感謝祭は邪魔だらけ」クリスタ・デイヴィス

感謝祭は邪魔だらけ (創元推理文庫)

現在2作品が翻訳されている、クリスタ・デイヴィスの家事アドバイザーの事件簿シリーズの1作目。

 

物語の舞台は、アメリカのバージニア州アレクサンドリア。

 

主人公はバツイチの家事アドバイザー。

 

親兄弟や昔馴染み、ご近所さんを自宅に招いて、感謝祭を祝うことになりました。

 

感謝祭の支度に加えて料理コンテストへの出場もあり、大忙しです💦

 

久々に家族が集まったときの、独特な賑やかさの描写がなんともリアル。

 

イベントならではの群像劇をお楽しみください🎵

 

シリーズ紹介記事もあわせてどうぞ💡

www.buntin-cozylife.com

 

 

 

そもそも感謝祭とは?

海外のドラマやミステリが好きな方にはおなじみのイベントだと思います。

 

アメリカやカナダ等で秋に祝われているもので、起源は諸説あるようですが、アメリカの開拓者たちが始めたものと言われています。

 

感謝祭 - Wikipedia

 

いつもはバラバラに暮らす家族が一堂に会し、七面鳥やパンプキンパイを囲んで、今の幸せに感謝するお祭りです。

 

日本でいう、お盆やお正月の雰囲気に近いかもしれませんね。

 

海外でも親戚が集まると日本と同じような楽しさや悩みがある様子。

 

イベントうつの方は、感謝祭コージーを読むと少し心が軽くなるかも?!

 

 

おわりに

イベント企画の第二弾、いかがでしたでしょうか。

 

イベントをきっかけに、コージーミステリに興味を持っていただけたらうれしいです✨✨

 

感謝祭関連の作品はまだまだありそうなので、見つけたらまたリライトしていきたいと思います!

 

ここで紹介した作品以外に、感謝祭関連のコージー作品でおすすめのものがあれば、コメント欄あるいはツイッターで教えていただけたらうれしいです。

 

ミステリだけでなく、異文化を知る手段としても感謝祭コージーをぜひぜひお楽しみください🎵

 

 

ぶんちん