Buntin's Cozy Mystery Library

コージーミステリが楽しめて、気軽に立ち寄れる図書館のようなブログにしたいです♪

【深読みフルハウス】シーズン1 第18話「ふくれっ面のD.J.」

あらすじ

3姉妹のいとこスティーブが、タナ―家に滞在することに。

 

DJは、兄妹のように仲の良かったスティーブとの再会を楽しみに、いろいろと計画を立てます。

 

しかし、2年ぶりに現れたスティーブはすっかり青年に成長しており、ダニー、ジェシー、ジョーイとスポーツに興じることに夢中。

 

がっかりしたDJは、男っぽくなろうと頑張りますが。。。

 

 

使ってみようフルハウスEnglish!

Here we go.

ほんじゃいくぞ。 (ジェシー)

みんなでトランプを始めるときに、かっこつけて言ってみよう。

 

 

独断チョイス!名シーン!名ゼリフ!  

「前みたいに一緒に遊べると思ってたのにさ。前はこんなじゃなかった。」(DJ)

「どうして?僕は前と同じだよ。」(スティーブ)

〈中略〉

「でも大人になっちゃったから。」(DJ)

「そりゃあ今は差があるかもしれないよ。17歳と11歳じゃね。でも僕が100歳でそっちが94歳になれば、違いなんてほとんどないぜ。」(スティーブ)

 

公園でタッチフットボールをしている最中に、スティーブにルール違反のタックルをしてしまうDJ。

 

DJとの間に問題が生じていたことに気が付いたスティーブは、DJの部屋に話をしに来ます。

 

そこで久しぶりにゆっくりと話す2人。

 

お互いに本音を話し、無事に仲直りしました。

 

一気に成長したスティーブとの距離を感じ、寂しい気持ちになっていたDJですが、スティーブ自身は滞在を楽しんでいたので、DJの気持ちには気が付いていませんでした。

 

これはドラマなので、気持ちをぶつけることで解決できていましたが、実際にはなかなか難しいだろうなと感じるシーンです。

 

実際にこういう状態になったら、まあ普通に距離ができて、これまでとは違った関係性になるのでしょう。

 

ただ、スティーブが言うように、お互い年を重ねていけば、違いなんてほとんどなくなるもの

 

人と人の関係は時間が解決してくれることも、多々あると思います。

 

特に兄弟姉妹やいとこなどで、年が近い関係の場合は、成長に伴って関係性に変化が出る可能性は高いです。

 

でもあまりがっかりせずに、時を待つぐらいの気持ちでいて大丈夫。

 

自分や相手を責めたりしなくてもいいと、今は思います。

 

 

ココもポイント!プラスワン! 

 「どうして女じゃいけないの?あたしだってスティーブと遊びたいよ。今までずっと仲良かったんだよ。どうしてこうなっちゃうの?」(DJ)

「どうしてか教えようか。スティーブはこの2年でうんと大人になったんだ。もう立派な青年だ。DJ寂しい気持ちはよくわかるけど、それで彼を責めちゃ筋違いだよ。」(ダニー)

「よくわかった。あたしはミシェルとステファニー連れて、うちで鬼ごっこでもしてればいいんでしょ?」(DJ)

 

このシーンは何度見ても泣きます。

 

DJの声を担当している坂本千夏さんが上手すぎる。

 

この疎外感。拗ねてしまう感じ。わかるわ~。

 

わたしは中学生のころ、女子のグループに入り損ね、男子のグループに混ぜてもらっていたのですが、中学2年の後半くらいから、急に混ぜてもらえなくなりました。

 

当時はわからなかったのですが、まあ、邪魔だよね、女子。

 

そのころよくこの話をリピートしていた気がします。

 

ダニーは、お父さんが出て行ってしまったスティーブへの配慮もあり、なるべく男同士で過ごす時間を持つようにしていたわけですが、娘への配慮は残念ながらできていませんでした

 

DJとも、事前にきちんと相談しておいてほしかったですね。

 

いとこと過ごすのを特に楽しみにしていたことは、ダニーもわかっていたはずなので。

 

このシーンでダニーは、DJに理解するように求めますが、ちょっと突き放しすぎのようにも思えます。

 

変化にうまく追いつけないDJに、もう少し寄り添ってあげてほしかったところです。

 

事実だけ突きつけられても、疎外感を感じている状態では、なかなか納得できません。

 

寂しい気持ちをまず理解してあげる。

 

そして、どうするかは本人に任せる。

 

または、DJの気持ちをそれとなくスティーブに伝えてあげる。

 

などなど、変化を受け入れていく過程をサポートしてあげると、よかったのではないかと思います。

 

 

 この回に登場するスティーブを演じているのは、カーク・キャメロン。

 

愉快なシーバー家でもおなじみですね。

 

フルハウスを教育テレビで見ていた当時、確か水曜日は愉快なシーバー家を放送していました。

 

今思うと、当時の教育テレビの海外ドラマ枠はすごかったなー。

 

カークはDJ役のキャンディス・キャメロンの実のお兄ちゃん。

 

この事実を初めて知ったとき、「兄妹で演技し合うとかすごいな。」とプロフェッショナルを感じたものでした。

 

そんな豪華な兄妹共演にも注目してご覧ください♪

 

 

ぶんちん